まえてぃー自転車日誌

主にレース、練習日誌等を書いていきます。

テストだったり

とうとうテスト週間に入ってしまい練習量も激減している中、より効率よく練習を行い、とうとう来週に迫ったJBCF熊野3daysに向けての調整が行えるのか、絶賛模索中です。←いや勉強せえやww


食べる量を減らして出来るだけ体重はキープしているのですが、まあ学校では飲んじゃいます。美味いです笑

というステm....は置いといて、練習の話ですね。今週は学校まで往復20km、学校が割と高地にある為往路は基本登り。この道を約5kgの荷物を背負い、かつシクロ車でやや重めのギアを掛けつつタイムアタック(信号や道交法、その他マナーは厳守!)してます。心拍数も程よく上がり、汗もかく程度。そーいえば最近暑いですね〜
脱水にはくれぐれも気をつけましょう。

という様な感じで学校へ行って生きている心地のしない7時間の授業を終え自主勉して帰宅するのは7時ごろ。帰りは薄暗くなっているのでスピードは出さず、インナー軽めのギアでクルクル回して帰る。夜ご飯も少なめ。風呂入って勉強して寝る。といったサイクル。ローラー台はありますが夜8時以降禁止命令が出されていて家の近くの公園へ3本ローラーを持っていってやる事も。週2、3日。もうちょい静かな3本ローラーが欲しいです。笑

最近のトレーニングの記事、本を読んでいても大多数はパワーメーターを用いたトレーニングのことばかり書いてあって、自分には参考にならない本がほとんど。時代はパワートレーニングなのか.....
だがそんなすぐには手を出せないのが学生レーサーの悩ましい所ですね。安いものでも6、7万円が相場ですし、上はトコトンお高いですから(S◯Mとか)。

今はとにかく回転力を付ける為にただ回す。といった練習をローラーに乗ってやるだけですが、メニューを本格的に調べ、考えてやってみるのも損ではないと思います。この機会に自分の練習を見直してみたいと思います。

欠かせないのはティファニーですね。これはテスト期間例外です。4時に起きて勉強しないですもん。笑


練習会、レースのお誘い待ってます!自走圏内、日程が合えば走っていきます。こちらからもお願いする事があると思いますが。どうぞイジメてやって下さい。