まえてぃー自転車日誌

主にレース、練習日誌等を書いていきます。

熊野3days

更新遅くなりました。熊野3daysのレースレポートです。
まずは結果から
個人総合成績:18位
チーム総合成績:11位
〜個人〜
Day1:22位
Day2:17位
Day3:28位

とまあ1日目はでっかい集団でのゴールだったのですが、3日目が残念でしたね。正直甘く見てました。

レースまでの取り組み:GWに行った試走合宿にて把握したコースの暗記。
中間テストと重なり練習量は確かに減っていた。テスト終了から1週間の練習期間で走った距離はおよそ250km。登りを中心に様々な状況を想像して走った。

〜レースレポート〜
Day1:45kmのレース。クリテリウムとロードレースの中間のようなコースレイアウトで後ろにいるとインターバルが相当掛かりそうなので前方をキープ。何度かアタックを掛けてみるが単独だとほぼ無意味。大人しく集団の中心に戻った時、数人がアタック。勝ち逃げだった。集団は1瞬の牽制、そして逃げ選手有する3チームが完全に集団を蓋する。15秒差は45秒に...2周目に決まった逃げは一時90秒まで開いたが最終35秒まで縮まる。集団ゴールでの22位。劇坂区間のおかげで集団内でも上位でゴール。

Day2:恐らくこの3日間のレースで最もキツイであろうコースレイアウト。千枚田の登りを含む約45kmのレース。スタートしてからは集団はほぼサイクリングペースで進むがトンネル内でいきなりペースアップ、後方で落車。自分のチームメイトも巻き込まれるが落車はしていなかったよう。チームとしてのタイムはここで大きく失う。先頭付近でセンターラインのコーンをはねた人間が居て自分も乗り上げる、なんとか体制は立て直せたが真後ろで大落車。千枚田の登りには残った30名程度に絞られる。登り区間に入ってから順位がかなり上がった。15番手くらいで通過し、下り切ってからは後ろから小集団を形成し前を吸収していく、だいたい10名くらいの集団になった。ゴール前のラスト600mは結構な斜度の登りゴール。ここで前方にいた4人を視界に捉えスプリントで刺しにいくが届かず。17位。

Day3:アップが出来ず、集団の後ろでスタートして脚を回し、最初の登り区間で前へ上がり20番手前後くらいをキープ。1周目は流れで通過できたが、2周目の登りでKOMラインをトップ通過した後、カウンターアタックに反応出来ずメイン集団の中切れに合う。そこから淡々と走り最後はスプリントの無しに終わる。余裕があっただけに悔しいレースでした。

初めてのステージレースだったので半ば緊張していましたがいい経験になったと思います。和歌山だったので2日ともご飯はマグロ(笑)

次は栂池ヒルクライム。昇格は厳しそうですが頑張ってきます。
練習もより一層強度を増して頑張っていきますので応援よろしくお願いします。